2011年 01月 29日
にわか鉄ちゃん |
すばらしい雪景色!浮遊感があるかな。
にわか鉄ちゃん。
会津ライナーは元特急に使われてた車輌。快適でお得な感じ。地元の学生のグラフィックデザインで赤い車体にベコが配置されている。最近は鉄ちゃんを多く見かける。増えましたねー。通常はこの車輌が使われているのですが、一時期車体色がアイボリーとブルーの昔の寝台特急が運用されてました。その時には先頭車輌とか車体横の会津ライナーの表示とかに、写真を撮ってる人々が群がっていました。撮り鉄たちです。まれなものを探す嗅覚とエネルギーはご立派!寝台特急は室内高はやたらあるけど座席間のピッチは狭く、収納ベッドのケースをはじめ鉄板ムキだし部分が多くて、まるで鉄箱のなかにいるよう。くつろげる空間ではありませんでした。おまけにこのタイプの特急に乗った時、なんだか気分が悪くなって途中下車したのを思い出してしまった。昔の鉄道のインテリアデザインってのは…。
今はローカル線でもこんなモダンな車輌が使われている。いい時代ですね。地元にいたころは首都圏ではないのに東京〜平塚間禁煙のプレートがついたままの電車を利用していた。「〜平塚」ってどこよ。とうぜん東海道線のままのボディカラー。おまけに横須賀線カラーの電車で、当時でもとても旧式の部類に入るのがゴーゴー音を立てて走っていた。東海道横須賀線ってか?!新しい電車にのりたいのは地方も同じなのに。屈辱!国鉄は東京中心で地方は東京からのお下がりをありがたがって使えみたいな…でした。東京では流行遅れだけど地方では最新だろうってわけ。そうそう、電車はあちこち地方巡業を重ね、最後は飯田線にって言われてました。飯田線は鉄博だったんですね。。
にわか鉄ちゃん。
会津ライナーは元特急に使われてた車輌。快適でお得な感じ。地元の学生のグラフィックデザインで赤い車体にベコが配置されている。最近は鉄ちゃんを多く見かける。増えましたねー。通常はこの車輌が使われているのですが、一時期車体色がアイボリーとブルーの昔の寝台特急が運用されてました。その時には先頭車輌とか車体横の会津ライナーの表示とかに、写真を撮ってる人々が群がっていました。撮り鉄たちです。まれなものを探す嗅覚とエネルギーはご立派!寝台特急は室内高はやたらあるけど座席間のピッチは狭く、収納ベッドのケースをはじめ鉄板ムキだし部分が多くて、まるで鉄箱のなかにいるよう。くつろげる空間ではありませんでした。おまけにこのタイプの特急に乗った時、なんだか気分が悪くなって途中下車したのを思い出してしまった。昔の鉄道のインテリアデザインってのは…。
今はローカル線でもこんなモダンな車輌が使われている。いい時代ですね。地元にいたころは首都圏ではないのに東京〜平塚間禁煙のプレートがついたままの電車を利用していた。「〜平塚」ってどこよ。とうぜん東海道線のままのボディカラー。おまけに横須賀線カラーの電車で、当時でもとても旧式の部類に入るのがゴーゴー音を立てて走っていた。東海道横須賀線ってか?!新しい電車にのりたいのは地方も同じなのに。屈辱!国鉄は東京中心で地方は東京からのお下がりをありがたがって使えみたいな…でした。東京では流行遅れだけど地方では最新だろうってわけ。そうそう、電車はあちこち地方巡業を重ね、最後は飯田線にって言われてました。飯田線は鉄博だったんですね。。
by sognathus
| 2011-01-29 12:14
| 日常